

お久しぶり。でございます


長らく、放置してしまいました。



それもこれも、この年の猛暑で完全にダウンしておりまして。。。


リウマチの経過もよろしくありませぬ。


新たに大きな腫れが出来ましたし、お薬も倍増になりました。


メゲル日も多く。。


そこで、心機一転ブログのお引っ越しです。

そちらは、病気メインではありません。
もう、病気の事をネタに書ける自信がありませんので、
趣味、にゃんこ時々経過・・なブログです。

よかったらお越しくださいませ。。!(^^)!

お待ちしておりまーす*


ちびたママさん!いつもありがとう!!!です。

お互い元気で行きましょう!



新ブログ

http://yaplog.jp/milnoe/

こちらまで* 「ミルクとノエルと・・ちいさなお家」


ではでは~~失礼いたします*

*すこやかカルテ*



こんばんは~!

今日は、早朝のどしゃぶりが嘘みたいに晴れ暑い一日でした~

まだアチコチ痛いけど今日は家事がんばりましたっ!
(って当たり前ですが・・

最近、頑張って家事出来た日は家族に自慢するようになってしまった(むほほ;)
いつだったか、1日パパが家事を交代してくれたんですが
「どうして次から次とやることがあるんだ!

「これを1人でやってたんだなぁ・・俺には無理
と・・言ってましたっけ(笑)

そうなのよ~主婦は大変なのよ~って(-_-メ)言いませんでしたけどねw

そうそう。昨日の副作用かも。の事ですが、
やっぱり、薬を飲むとムカムカ~っとします。ん~微妙な感じです。

で、昨日お話した「すこやかカルテ」これなんです。

20120714.jpg

「すこやかカルテ」のシール可愛いでしょ?(^-^;)
これは、A4の普通のファイルなんですが、初診の際に頂きました。

こちらのファイルに様々な検査結果表や、私個人の
「リウマチ活動性の推移」が表になっていて、毎回の通院の時に
先生が記入してくれます。

これを見ながら、毎回の推移、CRP、CDAI等記入されます。
多分、ファイルごと持って行かなくても良いのでしょうか
私は毎回、持参しています。

一緒に写ってるのは、関節に塗るお薬です。
昨日から、1日3~4回を1回にしていますが・・・。

このカルテに、私は個人的に「痛みノート」を作って記入し
必要に応じて先生に見せています。

痛みノートは、その日の天候、どこがどんな風に痛いかを
漠然と書いてるだけなのですが、ひと月半の間に
雨の前日は痛いとか、何日くらいの周期で痛むのか
大体わかってきました。

もう少し、治療が進んだら、「痛みのコントロール」が
出来るようになるかも・・と思うのですが、自分の体とはいえ、
まだ、さっぱり・・でございます(笑)

長いお付き合いになる病気。だからこそ自分で出来ることは
やらなくちゃ~と思っています。
まだまだ新米の患者ですから(*^-^*)/

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

*他愛のないお話で失礼しましたー<(_ _)>


*副作用が出始めた・・?



こんばんは~。

今日も1日、どんよりとしたお天気で1日ブルー。
ついでに、私の関節ちゃんも、ブルー・ブルー・ブルー

昨日に引き続き、左足腱に激痛
なんかも~肩も、手首もみんな痛---い!!んですが・・・

今日も1日、だるんだるんに過ごしてました。
だから余計に痛いのかも。

じゃ、気を取り直して先週から計画してたプチ断捨離でもしよう!と
思い立ち、クローゼットを開けた瞬間。


グキッ

腫れてる左手の薬指、思いっきりぶつけたーーー!!!
泣きました。崩れました。うぇーん・・・(><;)

でね、ふと見たらあれぇぇぇぇぇ。。。。。。
皮剥けてる!! これ位で???と思ったら、指全体の薄皮1枚ズルンと
剥けちゃってる感じ?

どうやら、ステロイドの副作用なんですかね?
元々皮膚に19年引きずってるアレルギーがあるので
心配はしてました。先生もそのこと知ってるんですが、

「ちょーーっぴりずつ塗ってダメそうだったら止めといてね」って
言われてました。
塗り始めて10日が過ぎて・・やっぱし。。。

頂いたお薬は「ファルネゾンゲル」
でも、最初全然気が付かなかったけど、小さな文字でその前に

ん???劇? 「劇・ファルネゾンゲル」ですか。。そうですか・・。

なんの劇?なのかよくわかりませんが。

取り敢えず塗るの止めてみます。効果のほども・・今のところない!しね。。(p_-)
やっぱり、グサリとお注射の方が効き目ありそうです。

そして、この頃気になってるのが 「ムネヤケ」
特に過食したとか、脂っこいもの食べてもないのに1日中ムカムカしたりして。
これもまた、Why?だったのですが、そうか・・・。

アザルフィジンの副作用がついにきたのかも。と感じてたりします。
注意書きにもあったし。。
お薬飲んで、副作用って感じたことあまりないのですが、
う~~ん。。悩ましいところです。

まだ、先生にお電話するほどではないかなぁ・・とは思うのですが。
どうなんでしょう。。
単なる胃炎だったりするかもですし。

でも確認の為、「すこやかカルテ」見なしてみよう~!

あ。「すこやかカルテ」とは病院で下さるマイカルテのファイルです。
これを毎回持参するんですよ~
面白い?でしょ? このカルテの事も追々書きたいな~と思います!

さて、明日は晴れるかな~?

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

お洗濯ものが溜まって鬱陶しぃですぅぅ(><)

*祈らずにはいられない。。



こんにちは!

今日は、1日中どんよりとした曇り。雨を持ってるからなのか
今朝は、肩の痛みに加えて、右ひざ激痛(=_=) 加えて左足の
腱が痛くて痛くて、まともに歩けない~~

階段がキツイ1日でした。何なんでしょうね~
やっぱり、リウマチと天候は切り離せないのでしょうか。


さて。
昨日のおひとりさま時間、思いのほかパパが早く帰宅。
ついで、長女、次女と続けざまのご帰宅で、のんびりする時間も僅か。
でございましたの(^-^;)

家族全員お風呂も終えて、長女が私のPCを貸して~と
部屋に来まして。。

「今日ね、ちょっと嫌な話が出てね・・」と
何かと思ったら、どうやらお友達の一人が今少しだけ落ち込んでいて
友達みんなで励ましたり、なだめたりしてた。と・・

心理学も少し学んだ長女は、とあるブログサイトを巡回していました。
そして、私が何気に、「ちょっとこのサイト気になるから開いて」と
促し、そのサイトを開きました。


どうやら、実の娘さんを自死で亡くされたお母様が
娘さんを思って綴られたブログのようでした。

開いた瞬間、咄嗟に「あっ」と感じました。
ブログの背景に、生前の娘さんの後ろ姿(海を見ている)の
写真が、タイトルクリックと同時に現れるようになっていたのですが
文書も読まないうちに、私はとんでもない肩の重み、
息苦しさ、動悸・・・ととても見ることが出来ない状態になりました。

慌てて、娘に無理だわ・・閉じて!と叫んでも
動悸や、息苦しさ、ついでに吐き気までしてきました。


いつの日からだったか覚えてもいないのですが、
時折、その波長が合った際にふと、何かを感じ取ってしまう私。
以前の家でも、次女の生霊?に出くわしたり、バスの中で感じる霊気。等々・・。

何もない(パワーが弱い)と感じるそれ。は特に怖いとも
感じず、心の中でそっと祈るとその感覚は薄れていく。

ですが、昨日のその感覚はちょっと違いました。

いつまでも引かない動悸や、肩の重みは取れることなく、
苦しくて仕方なく。

それを見ていた娘たちは、
「どうすればいい??」とオロオロ。

「だ、大丈夫、お塩持ってきて」と言い、肩に振り掛けてもらい
肩を払ってもらい、少し休んだらもとに戻ってきました。

でも、霊感と呼べるようなものではないと自分では思っていたのに
昨日のパワーは凄くて驚きました。


そのブログは結局何も、見ることもお母様の気持ちをお察しすることも
出来ませんでしたが、同じ娘を持つ親として、
祈らずにはいられませんでした。

きっと、まだまだ伝えたいこと、生きた証を残したかったのかもしれませんね。

冒頭の「わかってあげられなくてごめんね」と書かれた
文章が、心に残りました。

私は、頼りない親だけど、娘たちの心にいつでも寄り添っていたい。
ただそれだけでいい。

娘のお友達の事が気にかかります。
「頑張って」なんて言わなくていいから、そのお友達に寄り添って
ただ一緒にいてあげるだけでも必ず立ち直ってくれることを
願ってやみません。。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

いつも読んで下さりありがとうございます*


*おひとりさま~の今夜



こんにちは。mil*noeです(*^-^*)

暑い・・暑い日が続いておりますね~
我が家では、節電も意識しつつ・・とはいうものの。
自宅で熱中症*などならない程度にエアコンスイッチon! しちゃってます。

特に我が家の2階は、地獄の如く。
3部屋L字型に繋がる、娘たち、夫婦の部屋。はもう何とも言えず~~
なのでございます。


さてさて・・実は今夜は「おひとりさま~」な日です。
って言ってもパパが帰宅するまで。ですが。

仕事で今夜は21時過ぎになるよ~とのことで、
長女は、お友達とご飯、次女も新宿で遊んでご飯。との事なので

「あらら?今日はおひとりさま?」と今更ながら


晩ご飯はパパとふたり。なので何でもいいわけですーーー

とはいえ、もう半分支度しちゃったから、ご飯の心配はなし!


「帰宅前に食べて薬飲んでなさいね」
と言われても、ひとりでご飯は嫌だ。美味しくない(-_-メ)と返事しときました。


病気が発覚して以来、パパはともかく娘2人はそれぞれ
予定を突き合わせて、

「ママをひとりにしない」を極力実行してくれてます。ありがたいというか
何というか。。

確かにね、さびしんぼーーーな私なので、嬉しいです。

でも時々・・ふっとひとりになりたいなーなんて
今までは、ひとりの時間も苦じゃなかったし、みんなそれぞれ忙しいし、
ミルクとノエルもいるから寂しさなんて感じなかったけど。

パパも娘も、ちょいっと気をまわし過ぎかな~と逆に心配になる。。

私中心ではイケナイ。ですもん。

その気持ちだけでありがたい。LOVE家族*なのでございます。


で、せっかく与えられた4~5時間のおひとりさま。

何しよう?っかな?
今までは、当たり前の如く趣味に没頭。だったんだけど
今は、お裁縫箱も仕舞っちゃったし、観たいDVDもないし
読書はねむ~~くなる(笑)

意外とすることない~~~んだな。自分。と
思わずツッコミ入れたくなるけど、まぁ。。こんなもんっですかねぇ・・。

仕方ないので、お気に入りの入浴剤でも入れて半身浴で
いっぱい汗でもかきましょうかね。

今夜ぐっすり眠れるよーーに♪

うむむ・・皆さんはおひとりさまの時間の過ごし方ってどうしてるんでしょう~


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ

主婦ならやるべきこといっぱいあるでしょ?ってツッコミはなしで・・・(^-^;;;




プロフィール

mil*noe

Author:mil*noe
はじめましてmil*noe(みるのえ)
です。

関節リウマチを発症した40代のママ*

手作りすること・北欧インテリアや
雑貨集めが大好き*

愛猫も度々登場します♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

